2017年1月19日木曜日

【交通安全】責任問題はどうなってるの?~「三ない運動」の見直し

「三ない運動」が見直されているらしい。

「三ない運動」が転機 今こそ交通教育の見直しを!

全面禁止よりも、安全指導を重視しようと言うことか?

(ひろし)的には、「三ない運動」はやむを得ないと思う。見直しは止めた方がいいと思う。

その理由は、未成年には、キケンをキチンと認識する能力が未熟だからだ。
これは自分の経験から言える。

(ひろし)も若い頃はオソロシイ運転をしていた。今から思えば、よくアレで事故をしなかったものだ・・・と感心するくらいオソロシイ運転をしていた。

もちろん運転免許を持っていたのだから、もちろん試験には優秀な成績で合格したのだから、・・・?・・・法令的な知識は最低限あったのだろう。自動車学校の先生も、一生懸命に教えてくれたことだし、親も兄弟も、職場の上司も、安全運転・安全運転と口うるさく言うし、きっと安全にちがいないのだろう。

それにもかかわらず、(ひろし)は、オソロシイ運転をしていた。自分で言うのもなんだが、性格は極めて真面目な方だと思う。社会に反感を持っていたわけでもなく、暴走族に属してた経験もない。真面目な親に育てられ、真面目な学校に通い、真面目に就職し、真面目な生活を送っていた。

にもかかわらずだ!!なぜか、自動車の運転となると、オソロシイ運転をしていた。しかしその当時は、その運転がどんなにオソロシイ運転なのかという認識が全くなかった。

飲酒運転・制限速度超超超オーバー、一旦停止無視、踏切停止無視・・・ああ、オソロシ・・・

そんな運転を反省し、今の安全運転に落ち着くまでには、何十年という時間が必要だった。いろんな人生経験を経て、事故の恐ろしさ・不経済さを体験し、実感し、事故は加害者も被害者も、結局みんなが不幸になる。保険だけでは補償は結局は十分にはできないのだ。強制保険が不十分なのは衆知の通りだが、任意保険ですら、被害者の補償は、最後の最後まで面倒は見てくれない。

そういう恐ろしさを、未成年に対して、“教育”でなんとかなるという発想自体が、今の交通事故の原因そのものだ。

「三ない運動」の見直しを考えている人達は、未成年者の責任問題をどう考えているのか?保険を強制させればいいとでも思っているのか?

この記事を見る限りでは、事故を起こさないように・・・という論調の後ろには、“被害者にならないように”(ケガをしないように、死なないように)という発想しかない。

しかし原付をはじめ、クルマを運転する以上は、“加害者になる”(=他人にケガを負わせる、他人を殺す)ということになる。

そのときに、“保険”では十分な補償にはならない。それでも未成年者に原付自転車を運転させようとするのか?

それでもどうしても、16才の人に運転を認めるべきだというなら、強制保険を対人対物無制限を強制すべきだ。今の強制保険は、ショボすぎる。

まあ、どうせ街を歩いていて、事故に遭ったとしても、どうせ十分な補償がしてもらえないんなら、どうせ被害者になるなら、いっそう、加害者になっても、適当な補償ですませられるなら、そのほうがいいか・・・・

どうせ、そんな思いなんでしょうかねえ・・・

成人式に乱闘する成人を見てて、わからんかなあ・・・未成年はそんなもんよ。

これは、自分の経験からの意見です。

ps、言い忘れましたが、(ひろし)は、原付免許をはじめ、運転免許は、最低、青年になってから。という考えです。その理由は、加害者になった時の責任が取れないからです。

それから、自動車の保険は、今よりずっと高くていいと思います。保険を使わなければドンドンと安くなるような制度にすればいいと思います。

それで、この記事を書いた人は、


佐川健太郎

モーターサイクルジャーナリスト


という人だそうです。まあ、職業柄、2輪の普及を望んでいるのでしょう。しかし残念ながら、一部の国民は、この人の望みのように、安全運転を徹底できる人間ではありません。若い頃の(ひろし)がそうでした。今も一部の国民は、安全運転が徹底できていないと思います。ましてや未成年者をや。です。(国語の使いかがあってたかな?)

で、この人に質問してみるのですが、貴方は、交通法令を完全に守って運転していますか?特に制限速度厳守。一旦停止は完全停止。本当にやっていますか?まあ、モーターサイクルジャーナリストですから、当然やってることでしょう。でも未成年者には無理ですよ。必ず速度超過、一旦停止不履行、必ずやります。必ず、事故を起こします。または、事故に巻き込まれます。それでも、未成年者に原付運転を勧めますか?「三ない運動」をやめますか?万一、事故が起きたときに、責任をどうお考えですか?事故を起こしたときの親の気持ちがわかりますか?未成年ですよ。まだ子どもですよ。なかには立派な子どももいますよ。でもほとんどの未成年は、まだまだ未熟ですよ。小泉チルドレンの杉村太蔵元議員が、BMW買うといったとき、当時の森幹事長が、絶対にダメだ。と禁止した。いい大人なのに、禁止された。なぜでしょう?安全運転はそんなになまぬるいものではないのですよ。キレイゴトや理想論ではすまされないのですよ。

かく言う(ひろし)も、完全に法令を守って安全運転をしているかというと、残念ながらNOと言わざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿