2013年6月5日水曜日

速度は出さない方が、事故の確率は少なくなる。①~日本の公道の速度制限は、低すぎる。しかし・・・

国家公安委員長の古屋氏の発言に、

賛同のご意見が多数寄せられています。


国家公安委員長、交通違反の取り締まりに苦言



私も同感で、

日本の公道の速度制限は、低すぎると、

常々感じています。

ほとんどの路線で、今より最低でも、
プラス10km/hはいけると思います。

(もちろん、今の速度制限が妥当だと思う路線もあります。)


しかし、
皆さん、もう一度、
ご自分の運転を振り返ってみて下さい。

本当に安全運転をしていますか?

かくいう私も、
なかなか、“完璧”とは言えないと思います。

ただ、私は、
出来るだけ、交通法令は守ろうと意識して努力しています。

制限速度も、
可能な限り、
守るように努めています。

制限速度を守っていて思う事は、

「この路線は、なんで、制限速度が40km/hなのかなあ・・・」

ということです。

つまり、

「制限速度が、もっと高くても、
事故の可能性はほとんど変わらないはずだろうに・・・」

という事を思います。

ですから、
日本の公道は、
もう少し制限速度を上げても、
問題は無いと思います。

でも、
私は、今の制限速度を守るように努力しています。

それはなぜかというと、

【理由】

①その方が、事故の確率が下がる。
②万一の事故の時には、被害者も加害者もダメージが少なくてすむ。

以上が理由です。

以前の交通安全スローガンに、
「出せるスピード、出さないのが安全運転」(趣旨)
というのがありました。

クルマは、動かしたその瞬間から、
危険と隣り合わせです。

事故を減らし、
万一の事故の時の被害を減らすためには、

速度は出さないにこしたことはありません。

ですから、私は、
速度は出さないように努力しています。

ツイッターの意見を見ていると、

「周りが70~80で走っている道路で、50で走るのはかえって危険」

という論調が見られます。

これには、私は賛同できません。



0 件のコメント:

コメントを投稿