2015年8月24日月曜日

【ホリエモン】「堀江貴文」氏へのメッセージ~貴方は十分誤解を生む商売をしていますよ。


堀江貴文氏 障害者差別を指摘されて反論「クズは障害がなくてもクズ」

1,国民全体の国語力(平均)は、間違いなくあなたより低い。それを大前提に、あなたが国語力の低い国民に対して、わかりやすい言葉で表現してあげることを考えた方がいいと思う。

あなたは東大出身ですよね。ということは、ほとんどの日本国民はあなたの立場からいうと、偏差値が低いはずです。中には偏差値が30とか・・・つまり、あなたは国語力が高いのですから、低い人を見下すのではなく、低い人にでも誤解なく自分の言いたいことが伝わるかどうか、心をくだくべきです。ましてや一度は政治家を志されたわけですから、国語力の低い国民に自分の言いたいことが正確に伝わらないと、支持は得られません。日本人は国語力が低い・・・といくら嘆いても、日本人の国語力は高まりません。もし貴方が政治家の立場で、日本人の国語力の低下を問題視されるなら、どうやったら日本人の国語力が高まるだろうか・・・と政策を立案された方がいいと思います。

2,“クズ”の単語は使わない方がいい。

人間を決まった一つの単語で表現するのは、大変にキケンです。人間の能力は実に多様で性格や社会の中の役割は実に多様です。お金の側面だけ見ると、マイナスに見える存在でも、他の場面ではプラスだったりします。だから、“クズ”と一言で表現すると、大変に不正確なので誤解を生じやすいです。だから、使わない方がいいです。ましてや政治家を志した人であればなおさらです。国民に対して“クズ”といいますか?

3,障害がある・ないにかかわらず、どうやったら利益を生むことができるようになるか?を、真剣に考えてもらいたいと思います。

障がい者にも、利益を生む人と、生まない人がいると思います。障がい者でない人でも、利益を生む人と、生まない人がいます。
 例えば私も、今は元気に働いていますけど、いつ病気や事故で働けなくなるかわかりません。そういう状態になった時に、じゃあ、どうやったら経済的に他の国民にマイナスを与えなくて済むか?これは障害のない人にも共通の課題です。ですから、全ての国民のためにも、障害がある・ないに関わらず、経済的に自立できる方法を発案すべきです。

4,意見を表明するにも、2種類がある。
一つは、自分の立場を維持するため、他人を落とす発言。
もう一つは、全体を向上させるための建設的な発言。

会社でも、自分の優秀性を主張し、成績の悪い社員をダメ呼ばわりして、排除する発言をする人もいます。逆に、なかなか成績が出ない社員をも、会社全体のシステムの中で、どうやって成績が出るようにするかを考えて発言する人もいます。
 発言している姿は同じに見えますが、しゃべっている中身は、全く違います。堀江さんの周りにもいませんか?堀江さんも社会全体を向上させるために、意見を述べてほしいです。

5,加えて

以前私は、堀江さんに対して、“カネ返せ”と主張しました。

【ホリエモン】この商品の評価 は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?(他)

それは堀江さんに対して納得がいかない部分があったからです。
しかし、堀江さんの人格全てが悪いとは思っていませんし、ボクでは評価できない部分もあると思っています。ですから、納得のいかないところは、納得がいかないと言わせてもらいますけど、その他の部分は、がんばってくだされば、いいわけです。
つまり人間は、ある側面は悪いと思われても、別の側面はとても良かったりします。また、ある人から見れば悪いと見える側面も、別の人から見るといい側面であったりします。ですから、もっともっと広い視野で人間を評価できるようになってほしいです。

(ふくやまひろし)

ps。
それで、やっぱりこの情報商材は、返金させてもらえませんかねえ・・・?



あれれ・・・・・値段が下がってますねえ・・・たしか、5,000円以上してたと思うんですが・・・・

国語力が高い人が、国語力低い国民に対して、分かってやってるんじゃあ、罪は重いですよね。

貴方は十分誤解を生む商売をしていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿