2017年10月2日月曜日

【本末転倒】赤ちゃんが飛行機の旅を楽しめるのか?

なんか、"赤ちゃん"にも空の旅を楽しんでもらえるよう、航空会社もいろいろと検討・取り組みをしているという記事。

赤ちゃんも空の旅を楽しんで!

記事を読んで不思議に思ったのは、この記事の中の登場人物に"赤ちゃん"がいない!?こと。

この記事の登場人物は、

1歳11か月の長男
2歳2か月の長女

の2名様。

また、各航空会社の(赤ちゃん?)への取り組みが、

3歳未満の子どもとその親
2歳未満の子どもがいる家族連れ向けにツアー
12歳未満の子どもがいる家族連れに限定したハワイ行きのチャーター便

とあり、"赤ちゃん"って、一体何歳から???という疑問。

それで、ググってみると、結局は、固定的な定義はないが、法令的な区別の側面と、個人的なフィーリングの側面とがあるみたい。

しかしそれを総合的に判断しても、こちらの定義が妥当かなと。

赤ちゃん・子ども・乳児・幼児は何歳まで?赤ちゃんの語源・由来は?

まあ、ならして言えば、

ミルクを飲んでいる期間、
立って歩けるまでの期間、
言葉が出てくるまでの期間。

とういうことでしょうか。

個人差はあるが、おおむね1歳前後まで。ということでしょう。

で、NHKのこの記事。

赤ちゃんも空の旅を楽しんで!

"赤ちゃんも・・"となっているのに、"赤ちゃん"が登場していない。

という事は、そもそも航空会社が「"赤ちゃん"のために」との思いで取り組んでいる内容が、本当は"赤ちゃん"のためになっていないのではないか?

というのが(ひろし)の疑問です。

(つづく・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿