2015年8月12日水曜日

文化や習慣がちがう外国人をご招待したいわけだから、 いくらかのコスト増は必要。

文化や習慣がちがう外国人をご招待したいわけだから、
いくらかのコスト増は必要。その分、儲かっているわけだから。

ただ、こういう記事内容を、「外国人のマナーが悪いから日本人が困っている・・・」という文脈にもっていくのは筋が違うと思う。「マナーがいい人だけ日本に来て、お金を落としてくださいね」というのもムシが良すぎる。

商売をやってると、マナーの悪い客の対応が一番困る。しかし日本は、それも含めて「お客様」ととらえ、対応を工夫してきた。

そういう工夫が海外から高く評価され、日本のブランド価値が上がってきたのは事実。

だから、関空も、今は色々大変でしょうが、なんとかいい智恵を出し合って、外国人に心ゆくまでお金を落としてもらえるように、今が正念場かもしれない。

中国の旅行客も、何年か後には一定のマナーが身についているかもしれない。

【関西の議論】“爆買いゴミ”あふれ関空が悲鳴…外箱捨てて搭乗が中国流 「荷物のかさ減った」と涼しい顔!?

例えば、
ゴミを棄てれるエリアを設定し、「ゴミはこちら」と明確に案内し、散乱をふせぐ。とか。
「所有者のはっきりしないお荷物は、テロ対策のため、一時的に○○に保管させて頂きます。」といって、ちょっと離れた場所に保管する。とか。

しかし、いっぺんに完全にゼロにすることはできないでしょう。少しずつ対応していくしかない。

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