●ホーの商品も、あまりにもトラブルが多いので、
ぶっちゃけ、担当者に聞いてみました。
“実は今まで、家具はニト○さんで買ってました。でもあまりにもトラブルが多いので、今度は●ホーにしてみようということで、お宅で買い物しました。でもやっぱりトラブルが多いですね。よく見ると「Made in China」とかいてありますけど、やっぱりこんなかんじなんですか?”と。
すると担当者は、
“そうですねえ・・・・今はほとんどチャイナですので、やっぱり商品がこんなかんじですねえ。”と。
私“Made in Japan はやっぱり、高くてあわんのんんですか?”
担当“そうですねえ。今はもう、日本ではこのての家具を作っているメーカーはないんじゃなですかねえ・・・”
私“へえ・・・・・・そうなんですか。じゃあ、ちょっと高めの商品を売ってるお店も、やっぱり、Made in China なんですか?”
担当“そうですねえ。基本は、Made in China ですね。色のバリエーションを増やしたり、表面の素材を変えたりして、商品番号を変えたりしてプラス5,000円とかで販売してるみたいですね。”
私“ということは、●ホーさんみたいな量販店に卸すメーカーも、ちょっと高い値段設定のお店に卸すメーカーも、作っている工場はおんなじということですか?”
担当“そういうケースもあるみたいですねえ・・・・・基本は同じで、デザインを少し変えるとか・・・”
私“ということは、今回みたいなキズとか、部品の不良とかは、同じくらいにあると言うことですか?”
担当“そうですねえ・・・やっぱり・・・・どうしても・・・不良品はでるみたいですねえ・・・・”と。
私“じゃあ、結局、量販店で買っても、ちょっと高い店で買っても、トラブルは避けられないと。”
担当“そうですねえ。”
私“じゃあ、結局どこで買っても、トラブルの確率は同じ。あとは客がクレームを言うか、ガマンするか?実際には、少々のキズならガマンする客もいるということですか?”
担当“おそらくそういう方もおられるとは思いますねえ。”
私“じゃあ、ぶっちゃけ、ニト○さんも、事情は同じということですか?”
担当“おそらくニト○さんは、うちとは事情は違うと思いますけど・・・”
私“どうちがうんですか?”
担当“それは、私からは・・・”
私“そりゃそうですね・・・”
と言うことで、後味の悪いところでおしまいとなりました。
《続く》
0 件のコメント:
コメントを投稿