2016年11月26日土曜日

【寄付】財をなした人は、寄付をするという人生がいいね。~たかじんさんの真似をしたい。

カネ儲けは、どこか・・・うらでわるいことやってるんじゃないか??的に見られることもあるけど、儲けたら一定割合を寄付するという文化を根付かせたらいいと思う。

<やしきたかじんさん>遺産の一部、大阪市に寄付へ

公平性を言えば、税金として強制的に徴収することもあるけど、税金は、役人や政治家が不正に使ってるんじゃないか?無駄遣いされるんじゃないか?とか、いろんな思いが出てしまう。

それなら、今回みたいに「公園などを緑化する事業」など、寄付者の意向が反映されるカタチで使われるのはいいと思う。そうすれば、売名行為であれなんであれ、結果的に市民が潤えば、それはそれで良いような気がする。

たかじん氏の遺産「2億円寄付」で和解へ 大阪市と親族

たかじんさんみたいに、寄付できる人生を送りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿