2016年6月16日木曜日

【奨学金】借りたお金は返しましょう。返せないお金は借りてはいけません。 大学でそんなことも習わなかったの??

今、奨学金が“返ない”ことが問題らしい・・・

奨学金を返せない 大学卒業から12年、生活の重荷に

こういう記事を読むと、
この人、大学で何を学んだんだろう・・・
疑問しか湧いてこない。

大学に行きさえすれば、人生なんとかなるとでも思ったのか?

もともとお金がなかったのなら、働きながら定時制・通信制高校とか、通信制大学で学ぶとか、放送大学などもある。他の選択肢もあったはず。
お金がなくて進学をあきらめた人もたくさんいる。みんなそれなりに生きている。

月14万円の収入で足りなければ、もっと給料になる仕事はあるはず。
高卒でも中卒でも、これ以上稼いでいる人はゴマンといる。
なぜそれをしない?

ダブルワークなどいくらでも方法はあるのではないか?
もしそれができなかったとしても、返済する方法はまだまだあるはず。

しかもそれをあたかも“被害者”のように報道するマスゴミ。

“奨学金”を返せない・・・などと書けば、なんか、お涙ちょうだいのストーリーに聞こえるかもしれないが、要は借金でしょ。パチンコにはまって借金とか、スポーツカーを買って借金とかと、どこが違う?

“自分のお金”?・・・そんなもの、ない人はゴマンといる。借金返すまでガマンしなさい。借りたカネが返せない・・・と言いながら、“自分のお金”をほしがる、その脳ミソそのものが貴方のビジネスの破綻です。
芸人になりたくて上京して、借金した人が、“借金が返せない”・・・とか、事業をはじめたくて借金した人が、“返せない”・・・“自分のお金が・・・”などと、愚痴るか???

何とか、返そうと、がんばるだろ。それが人生じゃないのか?それがビジネスじゃないのか?

大学に夢を見て、行ったんだろ。夢が叶ったかどうかはワカランが、借りたお金は返しましょう。

返せないお金は借りてはいけません。

大学でそんなことも習わなかったのか??親も忠告しなかったのか??

ま、そんなこと大学で教える内容でもないか・・・www。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿