2016年7月2日土曜日

モンドセレクションは美味しいか?

モンドセレクションは美味しいか?という記事。

モンドセレクションの審査基準に「美味しさ」は無関係?

(ひろし)が口にした食品に限って言えば、美味しかったと思う。
じゃあ、他の食品に比べて、特別に美味しいか?といわれると、たしかに他の食品も個性があり、なかなか甲乙つけがたい。だからモンドセレクションがおいしさの基準か?といわれると、なんとも言えないだろう。そもそも、全ての商品をモンドセレクションの審査にかけて、合格と不合格に分けているわけではない。

モンドセレクションはご承知の通り、メーカーが申請をして、認められる仕組みになっている。
申請をしなければ、いくら美味しい食品でも、モンドセレクションにはならない。

だとしたらメーカーはなぜ、モンドセレクションに申請をするのだろうか?

それは単純に宣伝になるからにほかならない。TVでCMを流すのと同じだ。

テレビでタレントが旨そうに食品を宣伝していたら、「これはうまいかもしれない・・・」と思い、消費者が買う動機になる。しかしいくらタレントが宣伝しても、自分の口に合わなければ、二度と買わない。

そういう意味でも、モンドセレクションは、「一度は味見してみる価値はある」という意味合いはあると思う。

あとは、自分の舌が判断することだから、味は、人それぞれ。
自分の味覚を信じましょう。

(ひろし)



0 件のコメント:

コメントを投稿