2016年7月13日水曜日

ブラボー、共産党。石田氏、宇都宮氏。

石田氏に続いて宇都宮氏も立候補を見送った。
参議院議員選挙の際には、共産党も、野党統一候補を実現するために、これまでの方針を大きく転換させた。
そしてついに東京都知事選挙でも野党統一候補が実現した。
これで、ようやく2大政党制の形が整った。

今まで共産党は、わが道を突き進むことで国民に支持を訴えてきた。
しかしその正義感ゆえに、他を攻撃しすぎて、支持の拡大が思うようにいかなかった。
かえって、野党を分裂させ、与党の補完勢力とまで揶揄(やゆ)されてきた。

このたびの参議院議員選挙、東京都知事選挙では、共産党の存在感が際立っている。

公明党が自民党と組んで成功したように、共産党は野党統一に参加することで、
健全な二大政党制が機能する。

今後については、まだまだ離合集散はあるだろうが、すこしずつでも二大政党制に向かって頑張ってほしい。

とにかく、共産党、石田氏、宇都宮氏にブラボーのエールを贈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿