2016年7月4日月曜日

“中国人”というカテゴリー付けをして、馬鹿にするような論調は良くないと思う。

日本では中国人のマナーが悪いとして、時々ニュースになるけど、世界的に見て、日本のマナーだけが特別なのかもしれない。だとしたら、日本もマナーを守るべきだという思いがあるなら、マナーを周知させる努力が必要だと思う。これは中国人に対してだけではなく、他の国からの観光客にも有効だと思う。

その上で、いくら周知しても守らない人がいるとしたら、それはそれで取り上げる意味はあるかもしれない。

日本の観光当局「中国人のマナーが突出して悪いわけではない」=中国メディア

日本人の中でも日本語を話している人でも、マナーの悪い人はたくさんいる。

“中国人”というカテゴリー付けをして、馬鹿にするような論調は良くないと思う。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿