2015年5月5日火曜日

(続)余談ですが・・・~中国人民の方へのメッセージ。

では、新興中国はどうか? 

残念ながら、今の中国には基本的自由の価値観がない。 
今の中国は、国家資本主義的に強力に経済発展を推し進めているが、いずれ行き詰まると思う。

その理由は、“基本的自由の価値観がない”ことにある。 

なので、今後日本は、中国とは経済的なつながりは増えると思われますが、政治的つながりは、アメリカを越えることはないと思います。 多くの日本人も、中国との関係をアメリカ以上に強くすることを望んでいないと思います。  

それで、中国の国民の方々に、よくよく考えて頂きたいのは、 仮に、地球が一つの国家になるとしたら、アメリカ的な国家がいいと思いますか?中国的な国家がいいと思いますか?

よくよく考えて見て下さい。 おそらく民主主義を知った人間なら、究極の選択なら、アメリカ的国家がいいに決まっていると思います。違いますか? 

それで、中国の方々によくよく考えて頂きたいのは、 将来的にも、今の政治体制でいいとお考えなのでしょうか?香港の現状を見てもなおかつ、今の政治体制でいいとお考えなのでしょうか?

国家=権力者に都合の悪い情報は隠され、都合のいい情報しか流れてこない。それで、今の体制は仕方がないと思っている・・・?  

本当にそれでいいのですか??

そこのところを、中国の人民の方々はよくよく考えてみてほしいのです。

(ひろし)

最後に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿