2015年5月19日火曜日

【疑問】生活リズムを夜型から朝方に変えたら、年収・貯金が増加するのか?2

朝型人間vs夜型人間! 人生の損得比べ

こちらの記事では、「朝型」「夜型」という区別が、年収・貯金とどう関連があるか?

という統計を示している。

因果関係については、若干疑問があるが、統計結果としては、十分納得できるものである。

つまり、

「時間感覚と金銭感覚は密接に結びついている。」ということだ。


実は世の中、単位時間あたりの給料が、多いか少ないか、よくわかっていない人が、たくさん?かなり?少なからず?いると言うこと。
(ひろし)の身の回りでも、同じ時間働いて、より高収入が得られるやり方があるにもかかわらず、なぜか、それをやらない。もちろん、スキルが低いこともあげられるが、そもそもそういう意識が低い?ない?のだ。

(例)同じような仕事をするなら、時給が高い方がいい。しかし、低い時給でも受け入れている人が意外と多い。

例えば、江戸時代の葛飾北斎は、金銭感覚がまったくなかったと言われていて、数々のエピソードも伝えられている。このように、金銭感覚が全くない人間は、いつの時代もかなり居ると言うこと。

知人の中にも、で安定した収入があったにもかかわらず、支出が多すぎて自己破産した人とか・・・・(夜逃げしたという噂・・・)

・・・この件については、なかなか旨く説明できないので、今日はここまで。

すみません。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿