2017年3月2日木曜日

女子大生への殺人未遂事件と、慰安婦問題と・・・

若い女性に対する犯罪は、特に世論の同情が起きやすい。

もし今回の被害者が老人男性だったら、ここまでの世論になっていただろうか?

そう思うと、じゃあ、若い女性に対する犯罪と、老人男性に対する犯罪と、量刑を別にすべきということにもなりかねない。これがいいことなのか?よくないことなのか?

そう思うと、慰安婦の問題が頭に浮かぶ。
あれと同じだと思いませんか?

つまり慰安婦問題は、戦争が巻き起こした多くの問題の一部。
戦争とは慰安婦問題に加え、多くの殺人罪を冒す。
そういう殺人よりも、慰安婦特に少女をことさら取り上げ、問題化させる考え方と底通しないか?

そういう"世論"の意思を尊重するのであれば、慰安婦に対する同情も、もっと取り上げられてもいい。

そんな思いも湧いてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿