2017年3月2日木曜日

【ホリエモン】~女子大生刺事件とポピュリズムと慰安婦と。

殺人未遂の量刑について、厳罰化を求める世論が起きている?

堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

これは確かに、議論を分けた方がいい。

が、今回の事件に関して言えば、判例の刑罰年限を、そのまま当てはめるのがいいのか?多少、増やすこともあり得るのではないか?という世論ではないかとも思う。そういう意味では、世論が間違っているわけでもないとも思う。

さらにいえば、(ひろし)の記憶が確かなら、被告は事件の前に警察に相談していたが、警察の対応が不十分であったために、事件が起こったと。とすると、警察の責任はないのか?

つまり、そもそも、裁判員裁判が導入された理由が、「裁判に市民の感覚を」(趣旨)という理由だったはず。今までの判例に縛られているだけでは、裁判員裁判を導入した理由がなくなる。

ただ、記事を見ていて、トランプ現象や慰安婦問題が頭をよぎったのはボクだけでしょうか?

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿