2014年5月19日月曜日

【組体操】“全員に強制的にやらせるのは止めた方がいい”~“止める決断力”を育てよう。

組体操はやめた方がいいと思う?


今、ネットで、組体操の是非が話題になっています。

私の意見は、

“全員に強制的にやらせるのは止めた方がいい”

と思います。

そもそも、学校で行う「体育」とは、いったい何を目的にしているのでしょうか?

将来のオリンピック選手を育てるためですか??

それは違うと思います。

学校で行う「体育」は、

その子どもが、ひとりの人間として、将来にわたって、
健康に生きていけるための、基礎的な体力をつけること。

カラダを適切に動かすことが、健康の維持に必要であることを認識し、それを継続的に実践できること。

だとすれば、
なにも、危険な組み体操を強制的にさせることはないはず。

そこらのところは教育者が智恵を絞って、安全な体育を模索すべきだと思う。

たとえば、
ダンス、太極拳、バレエ、ストレッチ、ウオーキング、ノルディックウオーキングなど、最近では、いろいろな運動が紹介されています。

私、個人的には、ボクササイズもいいと思いますが、
子ども達の中には、悪ノリする人もきっと現れるでしょうから、
これは、オトナになってからでもいいと思います。


どうしても、組み体操がやりたい子どもには、
アメフトみたいなプロテクターをつけてやらせるとか・・・・


いずれにしても、
今までやってきたから・・・

とか、
恒例だから・・・

という理由で、何も考えずにだらだらと続けるより、

“いま、本当に何が必要か”を、常に考え、
よりよいものを取り入れる姿勢こそ、
必要だと思います。

より安全でより効果的な「体育」のあり方を、みんなで智恵を出し合えばいいと思います。

原発と同じで、“止める勇気”も、時には必要だと思います。

“止める決断力”を育てよう。教師も子どもも保護者も。

・・・戦争を止める決断より簡単だと思うんだが・・・


(ひろし)


【組体操】「止めた方がいい」という人の気持ちがわかりますか?

では、【水泳】も止めさせるべきか?

"恒例 "が止められない日本人 ・・・1(「恒例」が生み出した痛ましい駒大生の死亡事故 )


0 件のコメント:

コメントを投稿