2015年4月16日木曜日

【疑問】学校で使っている検定済み教科書は、一次情報ですか?

【疑問】学校で使っている検定済み教科書は、一次情報ですか?

実際は二次以降情報だと思う。
しかし、これを小中高校生またはその保護者、又は教職員に自分で検証せよとは、さすがに言えませんよね。
いろいろ意見はあったとしても、一つの基準として皆さんも利用してますよね。

昔から、「教科書も疑え」と学者さん達は言いますが、
教科書と違うことを答案に書いても、大学には入れてくれませんよね。

せめて、東大の卒論に、「教科書の真偽を検証する」などのテーマもあっていいんじゃないですか?もしそういう論文があるなら、是非公表してほしいです。

軽々に、一次情報を検証せよとは言えないですよね。

(ひろし)

二次以降情報が学問・文明を成り立たせてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿