2015年4月16日木曜日

【疑問】今の日本の人口は何人でしょうか?

今の日本の人口は何人でしょうか?

この単純な質問に正確に答えられる人は、いないでしょう。

もっとも正確な統計を出している総務省ですら、こう表現するしかないのです。


人口推計(平成26年(2014年)10月確定値,平成27年3月概算値) (2015年3月20日公表)

つまり、確定値は、平成26年10月の統計しかない。
平成27年3月の数値ですら概算値でしかない。しかも3月1日現在の数値でも、20日にならないと公表できない。
ましてや“今”の人口など、集計のしようがない。

そういう類の情報もあるのです。

結局、何かを決め手として、その数値を“人口”と判断するしかありません。
これは判断であって、事実とは違います。

で、ボクは、日本の人口を1億3000万人と表現しましたが、
実際には、1億2691万人(平成27年3月1日概算値)

で、「総人口」と「日本人人口」は違うみたいです。

情報って、奥が深いですね。

(ひろし)

【疑問】学校で使っている検定済み教科書は、一次情報ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿