2015年7月27日月曜日

エスカレーターで歩くのは止めた方がいいと思う。

私の記憶が確かなら、
エスカレーターで片方をあけるのは、西洋文化の受け売りだった。

エスカレーター片側空けは困った習慣? そこにあるジレンマ

かつて日本は、そんなことはやってなかったはず。

西洋では、エスカレーターの片側を、急ぐ人のためにあけておくというマナーがあった。
そんな中、日本人が海外旅行をするようになり、一部の日本人が西洋の考え方を日本に導入すべく、世論作りをしてきた。それがすこしずつ定着し、現在に至る。

しかし実際に事故が起こってしまえば、「やっぱり止めよう・・・」ということか。

まあ、実際、事故が起こらなければ、なかなか物事が進まないのも現実なので、この際、安全重視ということであれば、エスカレーターで歩くのは止めた方がいいと思う。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿