2017年2月8日水曜日

【商店街の再生】(ひろし)はちょっと疑問が・・・

商店街の方には申し訳ないが、一般的に言われている商店街の再生・・??については、(ひろし)はちょっと否定的なのだ。
それは、この記事にもあるが、商店街の商店が、本当に再生する気があるのか?と言う点が、どうも疑問でしょうがない。

都会人にはわからないシャッター通り商店街の「本当の問題」

福山でも、商店街がいくつかある。
その商店街の中にも、昔からがんばっている店と、元気がなくなった店と、全く新しい店が出店した店と、いろいろと混在している。

その中のいくつかを訪れてみると、どうも「???」な気がしてしょうがない。

それは、店員さんの対応が、「???」な店が少なくないということ。

商品が回転していないので、商品が日に焼けていたり、埃をかぶっていたりは、しょうがないかも。それもレトロの一部か?

しかし店員さんの対応が、イマイチなのは、今のチェーン店系が、接客などをきちんと研修・教育しているのとは対照的に、昔からの商店街のお店は、いわゆる殿様商売的な印象を受ける店が少なくない。中には客を客とも思わないような発言とか、どうせ買う気がないんなら、さっさと帰ってくれとか、そんな態度の店が結構あるんですよ。ご自分では気づいてないかもしれませんが。

いまのチェーン店系の店では、教育が充実しているのでしょう、ほとんどそういうことは感じられなくなった。

例えで言えば、個人タクシーと法人タクシー。
個人タクシーは評判が悪い。だれも注意してくれる人がいないからなのでしょう。注意してもきかないし・・・

そういうことで、商店街の再生については、(ひろし)は否定的です。

しかし福山では、・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿