2016年12月15日木曜日

日本語はムズカシイ・・・②~twitterは罵り合い

(つづき)

ただ、twitterの表現は、「バカ」とか、使いすぎ。今はやりの炎上誘発商法

つまり、ネット上では、通常より過激な発言をしないと注目されないから、過激な発言が多用されていく。それは、本人も相手も、みんながそうだから、過激な発言に麻痺してしまう。また、自分もそうしないと埋もれてしまうから、結局は悪循環になっていく。

それでも、その方が注目度が上がって、閲覧者が増えて、結局儲かる。(この記事も、その一端を担っている・・・)

かくして・・・どんどんとネットが醜くなっていく・・・

(・・・これがtwitterが最近、利用者が減っている理由かもしれない・・・)

それで、結局・・・発言者を擁護しようと思ってこの稿を起こしたが・・・結局・・・ネット上での罵り合いか・・・?に落ち着きそう・・・

ただ言えることは、日本語はムズカシイ・・・ということ。

(ひろし)も昔は“国語”なんてバカバカしい教科だと思っていたが、今となっては、やっぱり大事なんだなあ・・と思うようになった。

“国語”は大事です。

・・・で・・・これが結論か・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿