2016年10月9日日曜日

異常なまでの野球人気は、郷土意識のたまものか?

また悲惨な事故がおこった。

<石川・正面衝突>「わが子は大丈夫か」野球部員の保護者

お金を節約しようと、いろいろと工夫したことが、裏目に出たか。

教員が運転するのは、負担増を理由に、させていなかったそうだが、その代わりに、保護者に運転させていたらしい。

車両は、市の所有だったそうだが、管理は行き届いていたのか?

今回の事故の原因は、相手方の車両の可能性もあるようだ。

しかしそもそも、なぜ、これほどに野球に熱中するのか?

当事者からすると、“そこに野球があるからだ”ということなのでしょうが、
それにしても“野球”は、他の競技と比べて、特別な思い・扱いがあるように思えてなららい。

それは、(ひろし)が思うには、行き過ぎた“郷土意識”が関係していると思う。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿