2016年10月14日金曜日

【TED】が誇大表示!?


神谷明日香:私が小学生なのに特許をとったワケ

おとなの協力なしにはできなかったということですね。
ご家族で出演された方が、誇大表示にならなかったと思います。
タイトルも、「神谷明日香:私が小学生なのに特許をとったワケ」ではなく「神谷明日香:わたしが小学生の時、家族と協力して特許をとった・・・」としたほうが、誤解は少ないと思います。美談はどこでももてはやされますが、TEDともあろうフィールドがこういうことやると、信用問題になると思います。残念。

未成年者のこういうたぐいの実践は、ほとんどの場合、オトナの手が入っています。純粋に子どもだけで作り上げられたものは、(ひろし)は見たことがありません。

(ひろし)はそれが悪いとは言いません。誇大表示的に、さも子どもだけでやったかのような印象を与える演出はよくないと言いたいのです。

美談の後ろには、語られない部分(編集によってカットされた部分)が必ずあります。美談をほしがるオトナの都合で、真実が歪められるのは、神谷明日香さん自身にとってもいい事ではないと思います。実名と実顔を世界に公表され、そのリスクに晒されるわけです。

(ひろし)的には、未成年者の実名と実顔をネットなどで公表することはひかえるべきだと考えます。

しかしどうしても、公表したいなら、もう少し大人の側が、慎重になって、ウソや誤解が広がらないように配慮すべきだと思います。

もし純粋に子どもたちだけで成し遂げられたもの(実践)があるなら、それはそれはすばらしいことです。もしそういう実践をご存知の方がおられれば、ぜひ紹介して下さい。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿