2016年10月9日日曜日

日本の学校での野球の報道~もうすこしクールダウンした環境で、報道されるべき

そもそもだれでも、郷土意識は持っている。

それ自体は悪いことではないのでしょうが、
こと、日本の“野球”に関しては、世界でも異常な“郷土意識”があるように見える。

それは(ひろし)は、“高校野球”を煽るマスコミもその一端を担っていると思う。

高校生の学校での活動は、どんな内容であっても、ドラマチックで、感動的である。しかし、その報道姿勢については、野球は特別だ。

それが証拠に、例えば同じ野球でも、大学野球や社会人野球が、高校野球ほど報道されることはない。

マスコミが高校野球を特別扱いする理由は、視聴率を取れるからに他ならない。しかし、“高校”の活動(未成年のアマチュアスポーツ)である以上、一定の自制が必要だと思う。

中学生、高校生の学校活動は、野球以外にもドラマチックで感動的なものばかり。それは、思春期の子ども達が純粋にがんばっている姿が、オトナにも子どもにもさわやかな印象を与え、未来に希望を見出せるからに他ならない。

だから、野球以外にも、もっともっと報道されてもいい活動は、たくさんある。
そういう学校活動との平等性を確保し、未成年の活動であることも配慮したうえで、もうすこしクールダウンした環境で、報道されるべきだと(ひろし)は考えている。

そうすることで、社会全体のバランスが取れるんじゃないか?と思う。

(ひろし)

※ちょっと、うまくまとまってないような気がしますので、また、加筆するカモしれません。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿