2014年12月18日木曜日

【選挙】白けた日本人へ。~せめて投票ぐらいは行きましょう。

今回の選挙に限らず、「自分の入れたい候補がいないから選挙には行かない・・・」という人がいる。

じゃあ聞いてみますけど、
例えば、誰が立候補したら、あなたはその人に投票するのですか?

芸能人ですか?スポーツ選手ですか?
あなたの会社の社長ですか?労働組合の委員長ですか?
それともあなたのご親族ですか?

どうなんでしょうか?

ボクの身の回りにも、「・・・選挙には行かない」という人はたくさんいます。
「政治がダメだ・・・」「政治家がダメだ・・・」などなど・・・

ボクはそういう人には、「じゃあ、キミが立候補すればいいじゃん。」といいます。

すると、全員「オレは立候補しない。」と言います。

「オレなんか立候補しても誰も入れてくれない。」
「政治家なんかやりたくない」

人の批判はするけど、自分は批判される側には立ちたくない。

そういう心理なのでしょうか?

どうしても投票したい候補が見つからない場合は、貴方が立候補しましょう。

もし立候補できないなら、立候補した人に対して、一定の敬意を表しましょう。
そして、せめて投票ぐらいは行きましょう。

と、ボクは思うのですが・・・

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿