2014年12月18日木曜日

みなさん、【泡沫候補】って知ってますか?~【泡沫候補】泡沫候補の役割

みなさん、【泡沫候補】って知ってますか?

不思議なものです。自分から、「ボクは泡沫候補をやってた」と言う人がいます。

以下は、その方(Aさん)のしゃべった内容を、記憶を下に再現してみます。

「ボク(Aさん)は昔、選挙に立候補していた。ボクの名前、聞いたことありませんか?
(ひろし)さんは、泡沫候補って知ってるでしょう。当選する見込みがないのに立候補する。
でも、なんで立候補するか不思議に思うでしょう。でも、立候補するには理由があるんです。

理由とは、ズバリ、お金です。

例えば、主要政党が、二つあったとします。甲党と乙党。甲が右寄り、乙が左寄りたっだとする。
こういう時に、甲党から、立候補してくれないか?と話が来る。もちろんお金を出してくれることが条件。

500万円くらいもらえる。選挙運動で、300万円くらいかかる。でも、200万円残る。短期間に200万円儲かる仕事は、そうざらにはない。

で、どんな主張をするか?
それは、対立する乙党の批判と、甲党よりも、右寄りの発言をする。乙党の批判は、説明は要らないと思う。

じゃあ、なんで、甲党より右寄りの発言をするか?
それは、甲党を、相対的に中道に寄せるため。極端な右寄りの発言をすると、相対的に甲党が中道に見えてくる。そういう効果がある。

そのために、甲党がお金を出してくれて、ボクみたいな泡沫候補を立候補させるんだ。ボクもお金が残るし、甲党も、選挙が有利になる。500万円はそのための経費ってこと。」

そんな、昔の話を思い出した。

で、もしこのAさんの話が本当なら、
選挙で右寄りの発言をする候補は、当然、左寄り政党の批判もするだろうから、結果的に、甲党の利益になっている。
つまり、泡沫候補の役割を演じている。
そんなふうに見えてきた。

みなさん、いかが思われますか?

(ひろし)

泡沫候補




0 件のコメント:

コメントを投稿