2014年12月18日木曜日

【選挙】「2014年、衆議院選挙」自民党圧勝の理由。

今回の自民党の圧勝の理由を(ひろし)なりに解説してみたいと思います。

選挙速報≫ NHK 2014 衆院選(衆議院議員選挙 開票結果


1,もともと組織票があった。
2,解散のタイミングがよかった。
3,投票日の設定がよかった。
4,選挙期間中に、失言などの大きなマイナス要素がなかった。
5,他党が力(チカラ)がなかった。政権の受け皿がなかった。
6,公明との選挙協力が奏功した。

もともと自民党は、「地盤・看板・鞄」という言葉もあるように、
他党と比べると、選挙には強い体質を持っている。
特に小選挙区選挙では、過半数をとる必要はなく、ではなく、比較第一位になればいい。第一位になる「地盤・看板・鞄」があれば、小選挙区選挙は有利。

さらに、野党に政権の受け皿がないので、積極的に自民を支持するわけではないが、仕方なしに自民を支持するしかない人もいたことでしょう。

加えて、今回の選挙は、2,3,の理由から、野党に選挙の準備期間を与えなかった。そういう安倍総理の作戦勝ちでもあった。

野党が伸びない理由。


0 件のコメント:

コメントを投稿