2015年9月29日火曜日

子どもの教育をどうするか・・・?? これは永遠のテーマだと思う。

子どもの教育をどうするか・・・??

これは永遠のテーマだと思う。

【エンタがビタミン♪】乙武洋匡氏、息子3人を東大合格させた母親に「子どもが所有物になっていないか」

(ひろし)も子育ての経験から、
親は子どもに対して、可能な限り全力(時間・労力・お金など)で取り組むべきだと思う。

しかし、親子といえども、基本は独立した人間同士。

いくら親が勉強をするようにさとしたとしても、幼少のころから読み聞かせしたとしても、
親の言うとおり、東大に合格するとは限らないのではないか?

中でも、東大OGの佐々木恭子アナの発言は、説得力がある。

乙武氏の考えも正論だし、佐々木アナの考えも正論だ。

つまり、“教育”に決まった一つの答えはないということだと思う。

ただ、この母親が、必死になって生きてきたと言うことは、子どもには伝わっていると思う。
それは“過保護”とか“所有物”とかいう言葉とは、違う次元のフィーリングだと(ひろし)は思う。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿