2019年10月17日木曜日

【2020Tokyo オリンピック】英断かもしれない。~マラソン・競歩の札幌開催 #東京オリンピック

もともと、東京の夏が酷暑なのは日本人ならみんな知っているはず。
それを、ムリしてウソついてオリンピックを招致した関係者の責任は大きい。
とはいえ、今さら他の国に変わってもらうわけにもいかない。
膨大なエネルギーをつかって、ムリなあつさ対策をするより、いっそうのこと、札幌開催という妙案は、英断かもしれない。

マラソン・競歩の「札幌」検討 陸上関係者は困惑

なによりも選手や観客の安全が第一なので、このさい、わだかまりは脇に置いといて、実利を取った方が賢明だ。

さらに東京一極集中よりも、地方分散の方が、経済効果だけでなく、安全対策とか交通渋滞対策とか、メリットはあるはず。

そこらへんのメリットを関係者の方々はよくよく吟味して、思い切った変更を受け入れてほしい。

そして、今後の開催国においても、また招致のルールにおいても、こういう融通を認める柔軟性は、立候補する国にも受け入れられると思う。

(ひろし)





0 件のコメント:

コメントを投稿