2017年5月25日木曜日

【性教育】性教育は家庭から。ただし、オトナも最新の勉強が必要。

そもそも、性教育は、誰が誰にすべきなのか?
学校の先生にできる問題なのか?

タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

人間の価値観は、実に多様だが、その多様性が最も表れるのが“性”についての考え方ではないだろうか?両極端から、その中間まで、人間の数だけ考え方があると言っても過言ではない。

それを一律に学校の先生が教えるというのはそもそもちょっとムリがあるのではないか?学校の先生も独身者もいることだし、教えるというのも、なかなか難しいと思う。

本来なら、性教育は親(親族)が子へ行うのが本来だと思う。ならば親が性をどう教えていいかわからないとすれば、先ず親へ向けての性教育が必要なのではないか?

先日たまたまある産婦人科の男性の先生に話を聞く機会があった。
その世界の“最先端”の考え方を聞いて、正直ちょっと戸惑った。ただその先生の話が本当なら、ボクらの性の知識は、随分と時代遅れという事になる。そういう意味で言えば、日本国民全員が性教育を受ける必要がある。

性教育=学校という観念を捨てて、もっと大きな視点から性教育(社会教育としての性教育)を考え実践する必要があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿