2016年9月23日金曜日

【やってみた!】PC「メモリーの増設」~うわさ通り、簡単。でもちょっとコツが必要。

数年前から、PCがむちゃくちゃ遅くなったので、なんとかしたいなあと思っていました。
PC動作を早くする方法は、いくらかありますが、その中に「メモリーの増設」があります。

以前からやってみたいとは思っていましたが、なかなか思い切れなくて、今回ついにやってみることにしました。

量販店で買ったデスクトップPCなので、メモリー増設については店員さんに相談しました。
で、このパーツを教えてくれました。(アマゾンで売っている)


“簡単だ”とは聞いていましたが、やっぱりはじめてならコツが分からないところがありました。

で、今回は写真を撮っていませんが、少し書いてみます。

①PCの箱を開ける。

これは、ネジを外すだけですが、どのネジを外せばいいか、機種によっていろいろあるはずですので、ネットなどでよく調べてみましょう。

②PCの中を掃除する。

普段は、なかなか掃除が行き届かないとことですが、今回は箱を開けますので、できるところだけでも、掃除機でほこりとりをしました。しかし、デリケートな部品なので、くれぐれも壊さないように、丁寧に掃除して下さい。

③パーツをはめ込むところのツメを広げる。

パーツをはめ込むところにツメがありますが、これを広げておかないと、パーツがはまりません。
広げるのに、少し力が必要でしたので、最初はちょっと戸惑いました。壊さない程度に、ちょっとずつ力を加えて、外に広げてみましょう。

④パーツをはめ込む。

いよいよ現物のパーツをはめ込みます。
しかし、奥までキチンとはめ込むには、やはり少し力が要ります。初めての方では少し戸惑うかもしれません。壊さない程度に少しずつ力を加えて、奥まではめ込みましょう。

⑤ツメを戻し、パーツを固定する。

あとは、③で広げたツメを元に戻します。パーツがキチンと奥まで挿入されていれば、ツメも難なくはまるはずです。

⑥箱のふたを戻し、ネジをはめる。

プラモデルを作ったことがある人なら、簡単にできると思いました。

少し戸惑いはありましたが、初めてのメモリー増設はうまくいきました。

⑦動作確認

動作確認しようと、電源を入れて起動させましたが、画面が真っ黒で、なかなか立ち上がりません。

「むむむ・・・失敗か・・・」と思いましたが、よく見ると、ディスプレイの線がつながっていませんでしたwww。

ディスプレイの線をキチンと接続してると、キチンと画面が立ち上がりました。

⑧パスワード入力

で、以前からパスワード設定していましたので、パスワードを入れようとキーボードを叩きましたが、全然反応しませんでした。

「むむむ・・・やっぱり失敗か・・・」と思いましたが、今度は、キーボードの線がうまくはまっていませんでしたwww

キーボードの線を入れ直しましたが、それでも入力ができませんでした。

やっぱり、再起動しないと認識しないみたいです。

で、キーボードの線を確認して、もう一度再起動しました。

すると、キチンと動いてくれました。入力完了です。


で、元の画面が立ち上がり、少しカチャカチャ動いているみたいでした。
でも、やはり最初は、なんだか、カチャカチャ時間がかかっているみたいでした。

で、新しいメモリーを認識しているか確かめましたが、最初のウチは、なんだか、うまくいっていなかったみたいですが、しばらく、色々つついているウチに、何とか認識してくれました。

♥完成!!

で予定通り、メモリーの増設は完成しました。
古いPCですが、やはりメモリーに余裕ができると、だいぶ早く動くようになりました。

今回は、初めてだったので、少し戸惑いましたが、2回目からは、今回よりもっとスムーズにできると思いました。

聞いていたとおり、簡単にできましたので、もっと早くやっていればよかったな・・と思いました。

メモリーの増設を検討している方は、色々とネットで調べながら、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

もちろん、自己責任ですが、ボクでもうまくいきました。

1,620円の出費で、PCの買い換えが数年先延ばしにできましたので、まあよかったかなと思います。

(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿