2016年9月30日金曜日

【やってみた!】「クルマのリモコンの電池交換」~チョ~~~簡単!!

今回も、「チョ~~~簡単!!」と聞いていましたので、やってみたら、やっぱり、チョ~~~簡単でした。
今回は、しっかり写真を撮りました。

1,まずは外観
写真の下側のリングがついている部品をはずす。

2,

この写真では、右側のリングのついている部品を外す。


3,「PUSH」とかいてある所を押し、

リングを引っ張ると、
 こんなふうにはずれる。


4,この部品、角度を変えてみると、こうなっている。
先に出っ張りがついている。これがドライバーみたいな役割を果たす。



5,その出っ張りを、




この穴に挿入し、少しひねると、「ぱかっ」と上下が離れる。





6,ていねいに2つに分ける。こうなっている。








7,左の部品に、基板がはめ込んである。これを外すと、こうなる。










8,この下の丸い銀色の部分が電池。量販店で売っている。


「Panasonic CR1632」が型番。
型番、Vを確認して、量販店で購入する。
アマゾンでも売っている。新品でも240円。(送料の方が高いかもwww)














 
 

9,この電池をはずすのがちょっとコツがいるかも。
細いドライバーかなにかで、引っかけるようにしないと、素手やツメでは外しにくい。

「+」が上にくるようにはめ込んだら、完成。はめるのも、少し力がいる。


10,部品を元に戻す。
カギのマークを押し、赤い小さいLEDが点灯するのを確認。












出来上がり。


車屋さんに頼んだら、2,000円はかかると思う。

今回も、チョー簡単だったので、皆さんもやってみて下さい。

※ただし、初めての場合、プラスチックの部品の角が立っているので、外しにくいと思います。何回かやっているウチに(何年も経つと)外しやすくなるとは思いますが、逆に、取れやすくなり、そのうち寿命になると・・・
そのころには、クルマを買い換えましょう。

自己責任ですので、よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿