2015年12月31日木曜日

【梅沢富美男】パート・アルバイトの気持ちがわからない残念な人。~結局、若者に向かってエラそうにしたいだけなのか・・・

梅沢富美男 状況判断できない若い店員に激怒「マニュアル通りなのよ」

おそらくこの対応が店長だったなら、また年配の店員だったら。もっと別の対応もあったかもしれない。

雇われの店員(特にパート・アルバイト)は、マニュアル通りに仕事することを強制されている。
自分の判断は持ち込めないようにさせられている。

そういう現代の仕組みを理解せず、自分の育った時代の価値観や考え方を、絶対正義と勘違いし、若者に激怒するのは、バカみたい。

そういう時代・システムを作ったのは、他ならぬ、年配者達なのですよ。

今回対応した店員がたまたま若者だったから若者批判をしているが、
これが年配の店員だったら、年配者批判するのか?

以前、梅沢氏は、自身がタバコを購入するときに、成人かどうかを聞かれたことを不快に思ったことをブログか何かに上げていたと記憶している。

あのときも「器の小さい人だなあ・・・」と思ったが、
今回も、残念でならない。

(ひろし)が思うに、店員は、
「一つか二つは食べて、他を持って帰るかもしれない・・・」という思いもあったのかもしれない。

また、年配の店員だったなら、店長の指示やマニュアルに逆らってでも、自分の判断で対応できたかもしれないが、若い店員だったから、なおさらマニュアルに徹したのかもしれない。

繰り返すが、今のパート・アルバイトは、マニュアル通りに仕事することを強制されている。
だから、若者がマニュアル通りに対応したら、「ごくろうさん。がんばってね。」と受け流すくらいの度量は持ってもいいのではないか?

(ひろし)

結局、若者に向かってエラそうにしたいだけなんじゃないかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿