2014年7月21日月曜日

【責任追及社会】日本社会は、確実に変貌している。②

以前、こんなことがあった。

私が引っ越しをするときに、
エアコンの移設を、購入した電器屋Dさんにお願いした。

こちらとしては、
前のアパートから取り外して、
新しいアパートに設置してほしい。

という依頼だ。

Dさんが、
前のアパートに来て、エアコンを取り外した後、

「運搬は、お客様のほうで、お願いします。」

と言われた。

私は、「なんで、運んでくれないのか?」

と聞いたら、

「“運ぶ”シゴトの許可を取っていない。だから、万一の故障の時は、補償ができない・・・」

「じゃあ、お金を払ったら、運んでくれるのか?」

と聞いたら、

「うちは、運送業の許可を取っていないので、そのシゴトはできない。」

という言い分だった。


当時のわたしは、

「ついでに、運んでくれればいいのに・・・」

と、“むっ。”とした記憶がある。


しかし、Dの言い分も、ごもっともだ。


じゃあ、アンタ(ひろし)が逆の立場だったらどうする?
(タダで運んであげるか?)

と問われると、
いや~~~、やっぱり、できません・・・

と答えるしかない・・・

(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿