2014年6月3日火曜日

【木根尚登】が「口パク」暴露。~本当の生音を聞いたことがある人なら、おそらくわかるはず。


木根尚登が「口パク」を暴露…法律的に問題ない?




よく、「ライブ」のCDなどが発売されています。
私もよく聞きます。

しかし、聞いてみて感じるのは、
その「音の悪さ」です。

ボーカルは音を外すし
(中には、歌詞を間違える人もいるらしい・・・)
バンドも音を外す
(特に、ホーンセクション(トランペット))

おまえら、プロなんだから、
もうちょっと、まともな演奏・歌唱はできないのか・・・

とも言いたくもなります。

さらに、
ステージに存在しない楽器の音が聞こえてきたりします・・・

影でだれかが演奏しているのか・・・?

しかし、これは、「経験者」ならすぐに合点がいきます。

それは、「生」演奏で、CDと同じ音質・演奏を再現することは、
「不可能」だということです。

ていうか、
もともと、CDは、何度も何度も録り直し、
重ね録り、修正・編集などをして、
完璧な音源にして発売しています。

ですから、
あれと同じ演奏を、ライブで再現できるという発想自体が、
ありえな~~~い。

というわけです。


昔、クイーンというバンドがいました。

私も好きでよく聞いていました。

彼らのライブレコードが発売されると聞いて、
早速わたしも購入しました。

聞いてみてビックリしました。
あまりにも、演奏がひどい。

これは、どうしたことか・・・・

正直ビックリしました。

しかし、よく考えてみると、
元々彼らの演奏は、
重ね録りをくりかえし、
そういう音作りが【売り】でもあったわけです。

あれが、ライブで再現できるわけがない・・・

冷静に考えてみると、
合点がいきます。


翻って、
今の音楽業界、

非常に、
音源が優れています。

ですから、

「ライブ」で、音がキレイ、ぶれていない・・・

となると、それは、「口パク」だと思うのが、
妥当だと思いましょう。


それでも、
「ライブにはライブならではの臨場感が楽しめる。」
そいう考える方が、聞いていて、楽しめると思います。

そう思えない人は、「ライブ」には向かないと思います。


(ただし、ご時世ですから、主催者・プロデューサーも、
「演出のため、一部に録音音源を使用しています」
くらいの、表示は必要かもしれませんね。)

《ご参考までに。》

■こちらのライブは、「口パク」ではないと思われます。


■こちらのライブが、「口パク」でないなら、
「女王」の名は、偽りはないと思います。


(ひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿