2013年12月17日火曜日

最悪のシナリオ~日本の民間航空機が撃墜される可能性がある。中国の防空識別圏問題③

中国の防空識別圏問題


最悪のシナリオ~日本の民間航空機が撃墜される可能性がある。③


(つづき)

皆さんも、想像してみて下さい。

もし中国が警告通り、
民間機を撃墜したとして、
日本政府はどういう対応が取れるでしょうか?

おそらく、“非難の声明”を出すことくらいしかできないと思います。

アメリカも、中国を攻撃するところまではしない(出来ない)と思います。


中国も、そのことは理解しているに違いありません。
そのことを見越して、敢えて防空識別圏を設定したはずです。

ですから、
日本政府は、
メンツや正義にとらわれることなく、
中国に飛行計画を提出することを認め、
そのことを公表するべきです。

仮に飛行計画を提出したとしても、
民間機撃墜の可能性がゼロになったわけではありません。

が、今できる最善は、飛行計画を提出することしかないと思います。
(万一の事態には、政府・国交省の責任論を多少でも回避できます。)


中国は、今後も、力による世界進出をもくろんでくるはずです。
今回の防空識別圏の問題は、
その端緒にしか過ぎません。

日本はそのことに、早く気づくべきです。
そしてその対策を急ぐべきです。

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿