2019年7月26日金曜日

マルチ商法の真実~マルチは経費倒れになるので、やらないほうがいい。

マルチ商法がいまだになくならない。

もうけ話に用心!「モノなしマルチ商法」若者の相談急増

若者に告ぐ!!
マルチ商法は、儲からないのでやらない方がいい。
(ひろし)も昔、マルチをやっていた。
なので、マルチの真実を知っている。

マルチの手口。

1,無知な若者をターゲットにする。
2,無知な中年をターゲットにする。
3,無知な老人をターゲットにする。
4,自分たちのマルチは、「他のマルチとは違う」「昔のマルチとは違う」と言う。
5,一時期は一部の人が儲かるかもしれないが、長続きしない。組織が維持できない。
6,儲かっている一部の人の下に、経費倒れのビジネス登録者が多数。
7,今までのマルチが悪質だったので、法令がどんどんと厳しくなり、法令を全部守っていたら、ビジネスが成り立たない。なので、どこかで法令違反が生じる。これがのちに、営業停止に発展し、ビジネスが頓挫する。そうなると、紹介した側が加害者になる。信用がなくなる。だれかを紹介した人は、全員加害者になる。儲かって加害者になるならまだしも、儲からないウチから加害者になる。
8,友人関係を組織化(人間を上下に並べて)、お金の関係にしてしまう。友人関係が崩れる。
9,それでも、“どうしても・・”と言うなら、社会経験なので、やってみるといい。でもその場合でも、そのマルチに違法な部分はないか?よくよく勉強してからでないと、自分が加害者になる。そしてその場合でも、数百万円失う覚悟はしといた方がいい。ま、そういう金銭感覚がわからない人が結局、やって、お金を失うんだよね。

 (ひろし)がやっていたマルチは、“バイナリー”といって、一人が二人紹介すれば、倍々になって組織が拡大する。というタイプのマルチ。しかし、紹介した人が次の人を必ず二人紹介しないと理屈は成り立たない。中には一人しか紹介できない人や、全く紹介できない人も多数出てくる。それを補うために、結局自分が二人以上、実際には、数十人を紹介できないと組織が大きくならない。

 また、マルチをやる人は、以前、他のマルチのやっていた人(経験者)がほとんど。で、複数のマルチを掛け持ちしているのが常識。で、経験者は、マルチの組織の上層部を取らないと儲からないのを知っているから、一般に公開される前に、上層部を独占しようとする(縁故募集)。また、そういうマルチが立ち上がるのを常に待っている。なので、キミのところに話が来たときには、もう遅い。キミから始まる儲かる組織を作るのは、至難の業。てか、ムリ。

マルチの人は、「権利収入が得られる」と言って宣伝するけど、マルチで権利収入は得られない。
 権利収入と言っても、結局は自分から始まるピラミッド型の組織が、毎月毎月、多くのお金を支払わないと、自分のところに収入とならないので、ピラミッド組織を維持する必要がある。そのために、多大な時間とお金(経費)がかかる。その結果、経費倒れになる。また逆に、その経費を惜しめば、ダウン会員から、「ウチのアップは儲かってないんじゃないか・・・」という疑念が生じ、辞める人が出てくる。
 (ひろし)も、自分の下に数十人のグループ(組織)ができていたが、その人たちは全員赤字。(ひろし)の一つ上の会員(紹介者)も赤字。その上の紹介者も赤字。

 (ひろし)がやっていたマルチの会社はもうないが、当時知り合ったマルチ好きの人たちは、新しいマルチができるのを虎視眈々と狙っていて、縁故募集のタイミングを見計らっている。

 (ひろし)がやっていたマルチのリーダー(トップの人)は、“必ず儲かる”と言っていたけれど、いくら収入があったのか、明細を見せてもらったことは一度もない。

マルチはネズミ講。
 マルチをやっている人は、”マルチはネズミ講ではない”と宣伝するけれど、本当はネズミ講であることを自覚している。ビジネストレーニングなどで、“商品なんて、なんでもいい。鯛焼きでも豆腐でもいい。1万円の値段をつけて、それを払う人を10人集めれば1万円の収入になるし、100人集めれば10万円になる。1000人集めれば100万円になる。そうやって自分のところにお金が集まってくる仕組みがマルチだ。”と言っていた。
 つまり、1万円稼いでいる人は、その下に10人以上の赤字会員を抱えている。10万円稼いでいる人は、その下に100人以上の赤字会員を抱えている。100万円稼いでいる人は、その下に1000人以上の赤字会員を抱えている。
 しかも、自分の収入を長続きさせるためには、その赤字会員が全員、毎月毎月1万円のお金を払い続ける必要がある。

マルチは嘘つき。
 マルチをやる人は、儲けるためにやっている。しかしなかなか儲からない。しかし、“儲かる”と宣伝しないと会員は増えない。もしあなたがマルチをやるということは、儲かっていないウチから“儲かる”と宣伝しなければいけない。しかも、自分の下の会員も、儲かってもいないのに、“儲かる”と宣伝しないと会員をゲットできない。マルチをやるということは、自分が嘘つきになるだけでなく、自分の紹介者にも嘘つきになってもらわなければならない。

 そういうシステムにあなたは耐えられますか?
(ひろし)は、これに気付いたとき、これは耐えられない・・・と思ったのでやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿