人気の記事(過去30日間)
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。3~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。4~余談ですが・・・
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?②
- 【北朝鮮】これこそ北朝鮮のメッセージ。「韓国よ、目を覚ませ」
- “おもてなし”の本質~オモテではニコニコ、ウラでは客を罵倒する日本の接客業。③
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?④
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。2~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 安倍総理の米議会の演説は恥か?
- (続)余談ですが・・・~中国人民の方へのメッセージ。
- 《過去の閃き》【AKB48】「コンプガチャ」と「AKB商法」の違いとは?
2016年11月28日月曜日
学校にもっと人的補償を!
プール飛び込み「何でも禁止にするな!」と批判続出
今の日本の学校は、人(先生)が少なすぎる。
生徒にもっともっといろんなことを経験させたいのは山々だが、生徒ひとり一人に目が届いていない。
体育ひとつとってみても、そもそも先生一人で監督しきれるのか?しきれていないとおもう。
クラスには運動神経の良い生徒もいれば、全く運動に向いてないような生徒もいる。安全教育にしても、1回言えば理解できる人もいれば、何回言っても理解できない(しない?)ひともいる。そういう子どもを大人数相手しなければならないのだから、キケンが予想される部分は、極力排除すべき。
今回はプールの“飛び込み”が禁止になったそうだ。(ひろし)的にはやむを得ないと思う。ネットでは、「プール自体も禁止にするのか?」という意見もあるが、ひょっとしたら、そうなるかもしれない。とも思う。なにせ、キチンと指導し切れていないからだ。
もし、キケンが予想される競技を、どうしても授業の中でやりたいなら、最低あと一人補助員とか助手とか、人を配置すべきだ。それができないなら、キケンが予想される競技は、排除すべきだ。
当ブログでも以前に触れたことがあるが、“体育”に関しては実は、嫌がっている生徒はかなりいます。ふだん、「イヤです」と言えないから、しぶしぶ参加しているだけで、本当はたくさんいるのです。
それは何を嫌がっているかというと、自分に合っていない運動を強制的にやらされるから、面白くもないし、ためにもならないし、場合によっては怪我になりかねないからなのです。
例えば今からの季節では、マラソンはどこの学校も当たり前のようにやります。
(つづき)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿