人気の記事(過去30日間)
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。3~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。4~余談ですが・・・
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?②
- 【北朝鮮】これこそ北朝鮮のメッセージ。「韓国よ、目を覚ませ」
- “おもてなし”の本質~オモテではニコニコ、ウラでは客を罵倒する日本の接客業。③
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?④
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。2~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 安倍総理の米議会の演説は恥か?
- (続)余談ですが・・・~中国人民の方へのメッセージ。
- 《過去の閃き》【AKB48】「コンプガチャ」と「AKB商法」の違いとは?
2015年7月1日水曜日
こういう系の記事には注意が必要。
「ごめんなさい、私は東京が好きです!」の書き込みに、中国ネットは「中国人に対する皮肉」「日本嫌いだった人も一度行くと…」
最近マスコミで、日本の良さを紹介する記事が増えて来たように思う。
何事もそうだが、ものの善し悪しを過不足なく、評価することは非常に難しいし、
個人のフィーリングは、様々。ある人がいいと言っても、良くないという人は必ずいるものだ。
こういう記事で、あらためて日本の良さを自覚することはいい事なのだろうが、
どうも(ひろし)には、気になることがある。
それは、外国がいくら日本を“いい国”だと評価しても、それは属国にしようとする下心を隠していることには変わらない、という気がしてならない。
日本人が、こういう記事をみて、油断するのを狙っているのかもしれない・・・
そう思ってしまえば、ほめられても、嬉しくもなんともない・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿