人気の記事(過去30日間)
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。3~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。4~余談ですが・・・
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?②
- 【北朝鮮】これこそ北朝鮮のメッセージ。「韓国よ、目を覚ませ」
- “おもてなし”の本質~オモテではニコニコ、ウラでは客を罵倒する日本の接客業。③
- 子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?④
- 「安倍首相米議会演説」はこう読め。2~安倍総理の訪米の目的は、アメリカとの同盟関係を明確にすることであった。
- 安倍総理の米議会の演説は恥か?
- (続)余談ですが・・・~中国人民の方へのメッセージ。
- 《過去の閃き》【AKB48】「コンプガチャ」と「AKB商法」の違いとは?
2015年8月12日水曜日
【PTA】PTAの基本は、“やりたい人ができることをする。”がいいと思う。
「PTA不要」57%--一方で参加者からは「楽しかった」「友達ができた」の声も
やりたい人ができることをやってれば、誰も文句はないはず。
ところが、やりたくないのに、イヤイヤやってる人が、「あの人がこない・・・」「全員参加にすべきだ・・・」などと、文句を言い始める。
PTAの行事を見てみても、一体だれが誰のためにやってるの??ていう内容も多々ある。
そんな内容に膨大な時間が費やされている。全くの不経済。
一度ゼロに戻して、どんな活動が子ども達のためになるのか、一から検討すること。
つまり、PTAの活動内容を精選して、本当に必要な内容に絞ること。
そして、基本はやりたい人がやること。
全員に強制的に参加させるのなら、キチンと趣旨を説明し、会員からの質問にも答えられるようにすること。
(ひろし)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿